FC2ブログ

REAL BRASS

ストリートブラスバンド「REAL BRASS」のライブ情報その他

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NY-NO旅行記:Café Wha?

日曜の夜は、ジャズクラブではなく、Café Wha?というお店に行きました。
Café Wha?は、ライブバンドがミュージックチャージなしで楽しめるいいお店、真ん中にステージがあって、周りに席がズラーっとあって、カフェっていうよりは、気軽なライブハウスって感じです。


お店のバンドがあって、その名もずばり、The Café Wha? Band。毎週水曜・日曜が出番だそうで、今日はこのバンドで楽しもうって訳です。

ステージ真ん前の席を陣取って、とりあえずはご飯と飲み物を頼もう。
同行のNancyとJoeにお薦めを聞いて、アメリカだし、やっぱりハンバーガーを頼もうという事になりました。飲み物はギネスを。

というかですね、この時点で、私は、かなりその、Belowの方が、Down to the groundっていうか、下らないというよりはむしろ、下らなくない、もっと言えば下っていく、下らざるを得ない、そんな状況だったのです。

まあ、主に寒さと食べ物が堪えたのでしょう。しかし。日曜になって悪化するとはよ。
そんな訳で、まあ良く分かりませんが、普通のビールよりは良いかもと思ってギネスなんぞ頼んでみた訳ですよ。けなげですね。

さてさて。カフェワバンドの編成は、男ボーカル、女コーラス、黒いギターの人、白いギターの人、キーボード、ベース、ドラム、パーカッションの8人編成。
なんかね、基本的に弦楽器の人と一緒に演奏する事も少ないせいか、このギター・ギター・ベースの並びがグッと来るのですね。変な話。

曲は、有名な曲を次々と演奏していきます。
Time After Time, My Girl, Get Here, I Will Survive, Septemberなどなど。
他の曲もタイトルは知らないけど、知ってる知ってるみたいな曲ばかりです。
最初は真ん中にいる男性ボーカルが歌っていますが、途中で黒いギターの人にメインボーカルが移り、何曲か歌うと今度は女性コーラスの人が真ん中に来て歌うと。
最後にはスペシャルゲストとか言って、スパニッシュ系の男性ボーカルがやってきて、バンボーレイラーみたいな事を言っていました。とにかく盛りだくさんな訳です。

で。カフェワバンド、良かったんですよね。非常に良かったです。グッと来ました。
バンドからは3人が歌った訳ですが、みんなそれぞれ上手くてね。
あと、ライブは生で味わうのが一番だなと改めて感じ入りました。生でしかも、目の前が理想です。モニターが置いてあって、演奏中にふと見てみたら、歌っている姿が映し出されてはいるものの、生で感じていた事の10分の1も映し出していなかったような気がしました。
勿論、固定カメラでただ映していただけだから、素晴らしい技術を持ったカメラマンの方が映すときっと素晴らしい映像が撮れるのではありましょう。
ただ、それはそれとして、生のライブには、生の味わいがあるのだなあと(やっぱり)思ったのでした。

男性ボーカルの人が歌ったTime After Timeとか、女性ボーカルの人が歌ったGet Hereとか、目の前で見てたら感情がそのまま繋がって伝わっているような感じで、ジーンとしてしまいました。ジーン。

ところで、Time After Timeはスタンダード化してるんですね。昨晩のLiebmanを見るまでに時間をつぶしたバーでも、バーテンダーが歌を歌うというちょっとふざけた感じのライブをやってましたが、そこでもTime After Timeを歌っていました。
さびのTime After Timeのところで、客にマイクを向けて全員で合唱!みたいなパターンが出来上がっているようですね。
良い曲が歌い継がれていくのを見れて良かったです。カフェワバンド、イエイ。
http://www.cafewha.com/
スポンサーサイト
  1. 2006/10/15(日) 23:50:05|
  2. report
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<NY-NO旅行記:Monday Night at the Village Vanguard | ホーム | NY-NO旅行記:Dave Liebman at 55 Bar>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://realbrass.blog25.fc2.com/tb.php/47-c3a9f704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。